20歳から始めた読書感想文

本の感想や日記をのせてます。

朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり

恥ずかしくない廻しを開発すれば、海外で販売できそう。


今日の天才のヒント。

今日(27日)はユーリ・ガガーリンの命日です。

地球は青かった」という言葉の向こうには、

語りきれないほどのたくさんの思いがあったのだろう。

「若さ」というのは、言葉に出来ない心の震えを感じる力があるかだと考えています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

昨日読んだ「バカの壁」にも書いてあった通り、

同じ習慣に拘り続けると、価値観が固定化されて「バカの壁」を作ってしまう。

新しいことに積極的に挑戦すれば、様々な価値観を受け入れられる。

それが「若さ」。

バカの壁の大きさと若さは関連性がある。

「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」

これは「新しい価値観に触れれば、人間は生まれ変われる」という意味だと思う。

「生まれ変わる力」が「若さ」の象徴なのだろう。

一日一つでもいいから、昨日より良くすることが大切だ。