20歳から始めた読書感想文

本の感想や日記をのせてます。

猫神やおよろず 感想

猫神やおよろず① [Blu-ray]
猫神やおよろず① [Blu-ray]

感想

忘れられた物と記憶を守護する猫神の少女、繭(まゆ)。

彼女と神様達がドタバタを繰り広げるコメディアニメ。

シナリオとしては、失くしたモノを繭の神力で見つけるのが主。

発動時の台詞がカッコイイ。

「我は猫神。忘れられしモノと記憶を守護する。

 ○○よ。己が主に、その身の在処を示せ!」

なんとなく、見てると心があったかくなる作品。

ギャグもストーリーも、目立った良さはないが、最後まで見ちゃう。

失くしたモノを悲しむ心と、見つけてあげようとする心。

そんな、人の一番奥にある心をそっと暖めてくれる。

名言

一番良かったのは、柚子が骨董ついて語った台詞。

骨董って、事情があって持ち主と別れ、忘れられてしまっている品物ですよね。

暗い物置の奥に閉じ込められていたり、箱の中で眠りつづけていたり。

骨董屋の仕事というのは、そういう品物を、もう一度明るい光の中にだしてやって、新しい持ち主と、巡り合わせてやる仕事だと、父は言ってました。

僕は某番組のせいで「骨董=値段」になってましたが、これを期に考えを改めようと思いました。