20歳から始めた読書感想文

本の感想や日記をのせてます。

読書メーターまとめ

8月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:869
ナイス数:173

当ブログをGoogle AdSenseへ申請してみました。結果をドキドキして待ってます。

ノーベル文学賞、審査委員の不祥事で中止のはずが、新ノーベル文学賞を出すそうです。

さあ、今年こそ村上春樹の受賞なるか。

もし受賞したら、ついでに来年のノーベル文学賞も取って2年連続受賞なんてできないかな?


ささめきこと 3 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 3 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
ゲルマン美少女のロッテちゃんが登場。この子がとにかくかわいい。ふわふわの金髪、愛くるしい瞳、そして空手への真っ直ぐな気持ち。この子の登場で、風間は再びカワイイ子好きに走ってしまう。しかしロッテちゃんは空手好きで、空手家の純夏にゾッコン。三角関係になる。ロッテちゃんの取り合いがお互いの欲望むき出しで面白い。そして、ロッテちゃんが風邪を引いたのをきっかけに、風間と純夏との仲はますます険悪に。関係は戻るのか、続きは4巻。
読了日:08月20日 著者:いけだ たかし
心理学で異世界ハーレム建国記 (MF文庫J)心理学で異世界ハーレム建国記 (MF文庫J)感想
女性恐怖症を治すために病院へ行った心太。「異世界によくいる、人間じゃないけど見た目が女の子な女性相手に慣らしていこう」というトンデモ案により、医師の発明した装置で異世界へ飛ばされる。心太は手持ちの心理学を参考にして、最初に出会った女の子と願いを叶えるうちに、異世界の王になる。うまくいきすぎな感じもあるけど、面白いです。「僕はキミとキスがしたい」といきなり宣言し、心理テクで説得するシーンなんか出来過ぎだけど、会話の流れは自然だし「もしかしたら自分にもできるかもしれない」という感じがしてくる。
読了日:08月14日 著者:ゆうきゆう
広告コピーってこう書くんだ!読本広告コピーってこう書くんだ!読本感想
◆「描写じゃなく解決」古本屋のコピーで本や店の雰囲気を出すのは新鮮味がないからダメで「お風呂で読む本なら古本屋へ」など、行動に繋がるコピーがいい。◆「関係性を増やす」ビールのコピーを100本書けと言われたら「お父さんとビール」など、ビールと他のものとの関係に注目する。ビールだけに注目してはいけない。◆「そういえば、そうだねと思わせる」奇をてらうのではなく、みんなが思ってるけど口に出さないようなことをコピーにする。◆「おじいちゃんにプレゼントを選ぶように」自分の好みを押し付けず、相手の好みに合わせよう。
読了日:08月14日 著者:谷山 雅計
ささめきこと 2 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 2 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
新キャラのあずさ登場。風間の兄が書く百合小説が好きで、同人誌を出すほど入れ込む。あずさは純夏を巻き込み、同人誌を作る。「女の子の同士の愛情ってさ、もっと秘めたところにあって、純粋で儚くて、だからこそ美しいものだと思うの」と、あずさの百合観が作品に重みを増す。純夏と風間の仲は進展しなかったけど、あずさという観察者が加わり「傍から見れば二人は恋人なのに、一線を越えると関係が壊れる儚さ」が浮き彫りになる。朋絵とみやこのカップルと作った女子部の合宿、男の娘モデルの朱宮君とのデート、複雑に絡み合い、3巻へ。
読了日:08月14日 著者:いけだ たかし

読書メーター