20歳から始めた読書感想文

本の感想や日記をのせてます。

TOEICの感想

今日はTOEICを受けてきました。

全体としては、100%出し切った感じ。

大方作戦に解けました。

目標の600点に達しているとうれしいです。

発表は1週間後。

・Part1

写真を見て、人が何をしているかをチェックしてから聴く。

特に目線に注意。本を持ってるからといって、読んでるとは限らない。

今回はわりと簡単でした。

・Part2

最初の2語に注意。

5W1Hと主語をチェック → 適切な答えを選ぶ。

全くわからなければダブトリを消す。

(ダブルサウンドトリック。似たような発音の言葉でのひっかけ。

質問に「project」があった場合、「projector」などの単語の含まれる答えは必ず×)

が、今回はむずかしめ。

質問が疑問文になっていないものが多かった。

(例:ツイッター始めました)

いやいや、これに対する答えなんて、どう選べと……

英語ペラペラでもない限り無理です。本当に。

・Part3.4

3W1Hと最後の設問狙い。

部分的に聴ければ正解できる問題を狙います。

Part2の鬼畜っぷりを反省したのか、こちらはやさしめ。

会話で使われている表現が、そのまま選択肢になっていることが多かったです。

普段は言い替えているのですが……

しかし、肝心の会話の内容はほとんどわからず。

まぁ、答えはわかったけど……いいんでしょうか?

・Part7

まずは7から。

これはセンターのときからお馴染の方法。

順番に解くと、なぜか時間が足りなくなります。どうしてなんでしょう?

こちらも、部分的に読めばわかる問題を集中狙い。

スキミング? 何それおいしいの?

181あたりの問題、CDを借りたのか返品したのか、よくわかりませんでした。

・Part5.6

ここも、本文読まなくていい問題を狙います。

品詞問題だけを素早く解答。

5分余ったので、残った問題にAをマークして終わり。

時間内にやりきりました。

心残りなのは、ジンクスを持ってないことでしょうか。

ジンクスは、ないよりはあったほうがいい気がします。

試験は、自分を信じれるかどうかがカギ。

しかし、自分を信じれない時は、ジンクスを信じるしかないでしょう。

とりあえず思いついたのは

「試験官に筆記用具を借りる」

自信というのは、「自分が必要とされていると実感する」ことだと思います。

人間関係がうまくいってるときは、ポジティブになれますから。

次回からはこれでいきます。

ちなみに、使った参考書はこれです

新TOEIC TEST入門講座新TOEIC TEST入門講座
(2011/02/25)
山根 和明

商品詳細を見る