20歳から始めた読書感想文

本の感想や日記をのせてます。

読書メーターまとめ

9月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:508
ナイス数:46

そろそろアフィリエイトに手を出してみたい。

「5分でわかる村上春樹」みたいなサイト作れば儲かりそう。

村上春樹の作品を、様々なテーマを元に横断する。

読むと、村上作品のおいしいとこ取りができる、って感じに。



坊っちゃん (新潮文庫)坊っちゃん (新潮文庫)感想
坊っちゃんの江戸っ子口調が面白い。教頭や生徒などからいやがらせを受けるが、それに対して「いいものはいい。悪いものは悪い」とすっぱり断言し、翌日へ引きずらない。カッコイイ生き方だ。「俺だっていたずらはしたが、誰がしたか聞かれた時に尻込みするような卑怯なことはただの一度もなかった」「(生徒の模範になれと言われて)そんな偉い人が月給40円ではるばるこんな田舎へくるもんか」「先生だってできないのは当たり前だ。できないのをできないと言うのに不思議があるもんか」。変にインテリぶらずに、堂々と生きてゆきたい。
読了日:09月13日 著者:夏目 漱石
花と星 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)花と星 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)感想
卓球少女の花井さんと星野さん、どっちも天然で面白いです。最初は卓球をやめた理由を秘密にしていて、あれこれ勝手な想像をするのですが、それがどんどんエスカレート。しかも、星野さんが天然すぎて、体育で着替える前に「今、二人きりなんですね」なんて言うからもう大変。無表情な吊り目で天然発言されたらたまりませんよ、ねえ。そこに星野さんの幼馴染の千果ちゃんが現れて「星野さんがあんたのせいで笑わなくなった」とすごんだり、星野さんにキスしたりで、段々不穏な雰囲気に。さぁ、舞台は整った!これは次巻で一気にくるぞ!
読了日:09月08日 著者:鈴菌 カリオ
星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)感想
女教師と女子小学生の百合は珍しい。小学生の乙女に悶絶させてくれると思ってたけど、まさかの先生が可愛い。淋しがり屋だったり、乙女の心配で慌てたり、料理下手で頼りなかったりで良いですなぁ。この辺は同棲モノならではです。部屋の中で水着とか下着になれちゃうのも嬉しい。先生と小学生という禁断の関係をちょっとずつ崩していくいじらしさも素敵だし、将来どうするのか頻繁に考えてしまう真剣な関係もいいですね。次回に期待……と思ったけど、新装版の方が豪華なの? どうしよう、もう旧版買っちゃったよ。
読了日:09月05日 著者:玄鉄 絢

読書メーター