20歳から始めた読書感想文

本の感想や日記をのせてます。

読書メーターまとめ(2013/9)

2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:214ページ
ナイス数:27ナイス

プロカウンセラーの聞く技術プロカウンセラーの聞く技術感想
昔の主婦の雑談に多くの知恵が詰まっていて驚いた。「自分と関係させるように相手に思わせて、自分とは関係ない話として聞く」これが、愚痴を聞く極意だと言う。「うちもそうよ」と言って、みんな同じだと強調する。ここで「自分は違う」と言ってしまうと、相手を傷つけたり、話が続かなくなってしまう。だが、このようにして聞き流せば(その間は夕飯の献立を考える)、聞いてる方は苦にならないし、話している方もすっきりする。話し手にとっては、いつまでも愚痴を覚えられている方が迷惑なのだ。聞き流しの極意をしっかり身につけたいと思った。
読了日:9月30日 著者:東山紘久

読書メーター