20歳から始めた読書感想文

本の感想や日記をのせてます。

金子みすず童謡集

最近話題になっている……ではなく遠子先輩が薦めてくれた金子みすず童謡集です。

■ 評価 94点

金子みすずの良さは、読んだ後に優しい気持ちになれることだと思います。

物事の裏側を豊かな言葉でつづるという行為は、そのまま優しさに繋がる。

相手の裏側にある想いを美しいと感じることが、優しさだと思う。

つまり、美しい言葉をたくさん知っていれば、それだけ他人に優しくなれるということだと思う。

そのためにも読書を続けよう。

□ お気に入りの詩

   「蓮と鶏」

   泥のなかから蓮が咲く。

   それをするのは蓮じゃない。

   卵のなかから鶏が出る。

   それをするのは鶏じゃない。

   それに私は気がついた

   それも私のせいじゃない

金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)
(1998/03)
金子 みすゞ

商品詳細を見る